シンガポール金融業界向け転職・就職情報

singapore2.exblog.jp

カテゴリ:その他( 42 )

シンガポールにおける外国人ホワイトカラー人材を取り巻く状況 2017年7月現在

https://www.linkedin.com/pulse/シンガポールにおける外国人ホワイトカラー人材を取り巻く状況-2017年7月現在-s-kayama

[PR]
by singapore2012 | 2017-07-22 01:14 | その他

富士ゼロックス不適切会計 背景に売上高至上主義

ひょんなことから富士ゼロックスの不正会計の問題を耳にしました。
新聞などで、ちらっと読んだだけであまりちゃんと調べてなかったのですが、
「富士ゼロックスの販売子会社で起きた不適切な会計処理を受けて375億円の損失が発生」とのことです。

要は、ニュージランドの子会社で「(1)顧客との契約時におけるサービス利用想定量を過大に計上した(2)リース契約期間満了前に契約を更新し、その際に過去の売り上げを取り消さずに、新たな売り上げを計上した(3)リース契約獲得のための販促費用相当額を売り上げに加算し、同額をリース債権に計上した、といった不適切な取引」を行っていたようでもう、メチャクチャですね。笑 そして、「現地従業員の固定給を低く抑える代わりに、売り上げ目標を達成したときの「ボーナス」を大盤振る舞いする報酬体系」だったようです。だからと言ってなんでもやって言い訳ないですね。

尚、内部告発メールもあったようですが、もみ消されたもようですね。笑 最後の最後でNZの警察省の重大不正捜査局(SFO)が捜査を始めて、発覚。不適切な会計処理を回避できなかった原因として、調査報告書は「売上プレッシャー」の存在を指摘する。
先日のUBERもそうですが、売上至上主義とか危ないですね。UBERは外資だから仕方ないと思ってましたが、まさかNZとはいえ日系でこのような事が起きるとは驚きました。
富士ゼロックスの皆さん引き続き頑張ってください。Greedy is good!です。





[PR]
by singapore2012 | 2017-06-14 23:34 | その他

Uberが止まらない件

結局、休職しました。もう、色々無理ゲー過ぎて嫌になったんでしょうね。
野心があって、イノベーションの部分でも良かったんですけどね、品性の問題ですかね。
ただ、投資家が離れていったら終わりですね…だた、この社長まだ40歳なんですね。若いっす。
お疲れでした。






[PR]
by singapore2012 | 2017-06-14 23:16 | その他

Ride-hailing firm Grab mulls Jakarta chopper service

いやーこれは正直危ないでしょうね。先日読んだ、飛行機の本にも書いてありましたがインドネシアのパイロットのレベルはなかなかの低さなので、Chopperといえど、
事故るでしょうね。そもそも政府関係者ですら、車で移動しておりヘリは使ってないのにエグゼクティブはヘリっすか。良くわかりませんが、頑張って欲しいです。






[PR]
by singapore2012 | 2017-06-13 22:32 | その他

そして、更にUberがヤバイ件


先日、最高事業責任者を務めたエミル・マイケル氏の退社が明らかになりましたが、
CEOのカラニックが休職しそうな勢いのようですね。両親のボート事故での母親の死などもあったようですが…
ちなみに、エミルの退社は、「元司法長官エリック・ホルダー氏が取締役会に提出したウーバーの企業文化に関する調査報告書と関わりがあるという。」
とのことですが、相当ヤバイ企業文化だったんでしょうね。やはり、いくら急成長して勢いのある会社でも、なんでもありは駄目ですね。
何か、女性幹部増やして頑張ってますが、色々無理ゲーっぽいっすね。頑張るのは良いですが、何でもありじゃないですからね。
いづれにしても人が沢山辞める会社は内部に色々問題があるんですね…うちの会社も結構辞めてますが…笑


[PR]
by singapore2012 | 2017-06-13 22:21 | その他

Uberがヤバイ件

実は、ここ最近個人的に活用しており、気に入っているUberが結構ヤバイ事になっているというので、色々調べてみたところ
面白い記事を見つけたのでここでシェアしたいと思います。元々セクハラがあるというのは知ってましたが、その裏に成果主義の副作用があったとは…
非常に興味深い記事なので是非、お時間のあるときに読んでください。







[PR]
by singapore2012 | 2017-06-13 22:12 | その他

East Jakarta suicide bombers linked to ISIS: Indonesia police


ラマダン前にきましたね。ちなみに、マレーシアでもテロあったようです。
あえて、ラマダンを外したんでしょうかね。にしても、最近はロンドンでもありましが、テロが確実に増えてますね。

こういう、世の中が不安定なときは、テロが増える傾向にありますね。今年のラマダンは少し警戒した方が良いかもですね。
5/27-6/24です。ということで、ジャカルタ行きは先延ばしにします。

ちなみに、以前ジャカルタにいたときも2年半で3回位テロありましたね。以前の会社の上司もテロの被害にあってビックリしたのを覚えてます。
リスク管理大事ですね。

皆さんもジャカルタに行く際は米国系ホテルや欧米人の多い場所は避けた方が良いですよ。






[PR]
by singapore2012 | 2017-05-25 22:53 | その他

GWでシンガポールに来ていらっしゃる方でシンガポール転職に興味ある方は連絡ください!!

皆様、明日からGWかと思いますが、シンガポールはバリバリ平日なので、通常通り営業しております。

金融業界の方々で当地でのジョブマーケットが知りたい方はお気軽にご連絡ください。今でしたら、私がオフィスで対面で面談させていただきます。

ご興味のある方はご連絡ください。 ↓

kayama@rgf-executive.com.sg

https://www.linkedin.com/profile/preview?locale=en_US&trk=prof-0-sb-preview-primary-button

※恐れ入りますが、基本金融業界の方のみの受付となります。


[PR]
by singapore2012 | 2017-05-02 22:53 | その他

「シンガポール金融業界向けアシスタント転職情報ブログ」はじめました。

本日より、「シンガポール金融業界向けアシスタント転職情報ブログ」はじめました。
当地在住の方で、金融業界でのアシスタント業務にご興味のある方は是非、ご覧ください。

よろしくお願いします。

[PR]
by singapore2012 | 2017-04-23 00:30 | その他

不在のお知らせ!!

恐れ入りますが、4/14 - 4/17までシンガポール不在にします。
その間に頂いたメール、Linkedinのメッセージへの返信は基本4/18以降になります。

よろしくお願いします。



[PR]
by singapore2012 | 2017-04-13 21:29 | その他