シンガポール金融業界向け転職・就職情報

singapore2.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

World's first Asia ex-Japan Reit ETF lists on Singapore Exchange

いよいよ、上場されましたね。リートのETF、Nikko Asset Managementからです。ex-Japanですけどね。笑
先日、このセミナーに行ってきました。内訳が70%シンガポールのリートで30%が香港とマレーシアのようですが、マレーシアいらないっすね。
インドネシアと入れ替えて欲しいです。まあ、買いますけどね・・・・・



[PR]
by singapore2012 | 2017-03-30 22:51 | 金融関連ニュース

米ブラックロック、アクティブ株式運用事業を再編-関係者

前回HFの手数料の記事でしたが、やはり大手の運用会社も少なからず影響受けてますね。ETFの台頭で今後ますますアクティブファンドには影響出そうですね。
今後、ETFを凌駕するアクティブファンドや新たな手法などは出て来ないのですかね…



[PR]
by singapore2012 | 2017-03-29 11:56 | 金融関連ニュース

ヘッジファンドの「2-20」料金モデル廃れる-苦肉の策、やむなし


ヘッジファンドも苦しいと聞いてましたが、本当にそうなんですね。
インデックスやETFなどのパフォーマンスが良くなってきているこのご時世、アクティブファンドにとっては厳しい状況なんでしょうね。
最近はGSもAIによるFAなども導入しており、PBなどの方々も厳しくなるかもしれませんね。こうやって金融業界も変わっていくのでしょうね。
そんな状況でも、私は、ヘッジファンドの皆さんの味方です。

[PR]
by singapore2012 | 2017-03-26 23:34 | 金融関連ニュース

最近読んで面白かった本のコーナー「あやしい投資話に乗ってみた」藤原久敏

結構前に、オーチャードの紀伊国屋におすすめ本で置いてあったので、気になっておりました。先日、キンドルで買って読んでみました。著者はFPなのですが、かなりの投資好きの方で、身銭を切ってガンガン怪しい投資商品にトライしていきます。度々、「このヒトは本当にFPなのだろうか?」と思う場面も出てきますが、兎に角、出て来る商品が面白いです。和牛オーナー、海外ファンド、超高金利の銀行に預金などは途中でファンドや銀行自体がなくなってしまったり、もうほぼ博打の域です。その反面、未公開株などは勉強になりました。これを読でおけば、とりあえず、ある程度はその投資話がヤバイのか否か判断できそうですね。是非、第二弾を期待です。

[PR]
by singapore2012 | 2017-03-26 11:48 | 本の紹介

銀行マンの運命を左右する「地銀再編」の大波 今の乱立状態では人口減に耐えきれない


実は、今の会社に転職しまして以前の会社ではあまり担当していなかった地銀さんも担当させていただいております。特にシンガポールに進出してくる地銀さんの採用サポートが中心です。そんな中、上記の記事を見つけました。人口減少による統合についての記載です。非常に勉強になります。統合のやり方についても3パターンぐらいあるんですね。今後色々大変になりそうですが、頑張って欲しいです。私はいつでも地銀さんの味方です。




[PR]
by singapore2012 | 2017-03-22 22:34 | 金融関連ニュース

Close to half of Singapore employers plan salary increases of 3 to 6%: Hays


今年の昇給率とボーナスに関する記事です。13%の雇用主はボーナス100%も払うんですね・・・・





[PR]
by singapore2012 | 2017-03-21 17:34 | シンガポールニュース

クレディS:東京と香港で人員削減着手、日本株調査など-関係者

東京はエクイティアナリストっすね。香港もプライムブローカーの責任者とセールストレーダーのダイレクターとやはり、
外資は上から切ってくんですね。まあ、コスト削減という観点では当たり前っちゃ当たり前っすね。

バークレーズの割増退職金(パッケージ)の交渉面白そうですね。退職金交渉とかしてみたいっす。
[PR]
by singapore2012 | 2017-03-18 21:45 | 金融関連ニュース

最近読んで面白かった本のコーナー「損する結婚 儲かる離婚(新潮新書)藤沢数希」

今年の1月のあたまに転職しまして、3ヶ月が経とうとしております。(何気に、また試用期間ではありますが、そこそこ売り上げているので、問題なくパスできると勝手に思っております。笑)
 
 現在の家から、現職のオフィスまでの距離が前職と比べて、若干遠くなったこともあり、最近は、通勤電車の中で結構、本を読んでます。今回、面白かった本があったので勝手に紹介します。金融関連の方々はご存知かと思いますが、「藤沢数希」さんです。数年前から彼のブログを読んでいますが、彼の書籍に関してはほとんど読んでおります。金融業界のことを色々勉強させていただきました。
 
今回、「損する結婚 儲かる離婚」ですが、相変わらず金融工学的なアプローチでの話でかなり面白いです。
離婚というと、単純に慰謝料の支払いで揉めるというイメージしかありませんでしたが、実際はそれ以外にも沢山支払わないといけないんですね。
 特に、婚姻費用というのが曲者で、どちらが悪いかとか全く関係なく、裁判が終結するまで、収入が多い方(男女限らず)が少ない方に対して自分と同レベルの生活をキープ出来るように毎月一定のお金を相手に払わないといけないんですね。これは私も初めて知りました。よって、収入が少ない、もしくは無い側(お金を受け取る側)は裁判を長引かせようとしたりするらしいです。このような状況をコンピ(婚姻費用)地獄というらしいです。
 
それ以外に、慰謝料・財産分与などもあり、離婚でかなり財産を失うパターンなどがあるようです。また、財産分与は結婚してから出来た財産のみ対象になるようなので、結婚以前の財産は対象にならないようです。これも自分は知りませんでした。というようにかなり離婚には世間一般に知られてない部分があるんだなーと久々に勉強になった本です。

ご興味のある方は是非、読んでみてください。キンドルで出版されてますので、手軽に読めます。






[PR]
by singapore2012 | 2017-03-18 17:21 | その他

銀行の企画部門にてリサーチ業務

大手銀行企画部門にてリサーチ業務全般
アジアの関連拠点のコスト情報などの集計や管理業務

応募条件:
・英語(ビジネスレベル)
・経理・財務・計数管理などをご経験者
待遇S$5Kまで

ご興味のある方はご連絡ください。 ↓

kayama@rgf-executive.com.sg

https://www.linkedin.com/profile/preview?locale=en_US&trk=prof-0-sb-preview-primary-button



[PR]
by singapore2012 | 2017-03-16 17:55 | 注目案件

金融以外もやってます。シンガポールにおける新規事業立ち上げ・管理業務(経営企画・戦略)

業務内容:シンガポールにおける新規事業立ち上げ・管理業務及び、日本側の子会社の管理業務

勤務地:東京(出張ベースでシンガポールをみる形になります。)

もしご興味ございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

ご興味のある方はご連絡ください。 ↓

kayama@rgf-executive.com.sg

https://www.linkedin.com/profile/preview?locale=en_US&trk=prof-0-sb-preview-primary-button




[PR]
by singapore2012 | 2017-03-10 19:11 | 注目案件