シンガポール金融業界向け転職・就職情報

singapore2.exblog.jp

週100時間働くイーロン・マスクの超人的な1日

「スケジュール通りに仕事を進めるため、電話にはほとんど出ない。」はそういえば、ホリエモンもそうですね。確かに、今どき電話でダラダラ話して仕事をするのはナンセンスかもしれませんね。

個人的には私も余り電話は多様しないですね。相手の顔も見えないですし、声だけなので非常に中途半端なコミュニケーションになってしまいますので、できるだけ対面で会ってその他のやり取りはメール・LINE・WhatsAppなどですね。もちろん海外の方などもいらっしゃるので、電話もしますが、その際も予め時間を決めて、話す内容も予め伝えた上でできるだけ効率的に進めますね。個人的に一番不快なのが、メール・LINEでも良い内容を電話してくる人及び、”趣旨のわからない話”を電話でダラダラしてくる人ですね。電話は相手の時間やペースを崩してしまうので、余程の緊急や重要なことでない限り差し控えたほうが良いと思います。


「食事には、時間をほとんど割かない。ランチはミーティングをしながら食べることが多いが、5分で食べ終わってしまう。」

これは意外でしたね。相当な資産もあるので、食事にはかなり拘るかと思いきや5分で食べてしまう。相当食べるのが早いのでしょうか?ハンバーガーとかサンドウィッチばかり食べているんでしょうか?なぞです。


そして、かなりの読書家でいて、パーティー好きというなかなか、面白い人ですね。にしても、週100時間働くスゴイですね、何が羨ましいかってそれだけ熱中できる仕事があることが羨ましいですね。





[PR]
# by singapore2012 | 2017-06-17 23:33 | その他ニュース

Uberカラニックからのメッセージ

Business insiderの日本版に休職に入るUberのCEOカラニックのメッセージがありましたので、貼り付けます。
サービスは非常に革新的で私も頻繁に使ってますので、また、この会社がマネージメント含めて良くなることを願っております。





[PR]
# by singapore2012 | 2017-06-17 23:02 | その他ニュース

富士ゼロックス不適切会計 背景に売上高至上主義

ひょんなことから富士ゼロックスの不正会計の問題を耳にしました。
新聞などで、ちらっと読んだだけであまりちゃんと調べてなかったのですが、
「富士ゼロックスの販売子会社で起きた不適切な会計処理を受けて375億円の損失が発生」とのことです。

要は、ニュージランドの子会社で「(1)顧客との契約時におけるサービス利用想定量を過大に計上した(2)リース契約期間満了前に契約を更新し、その際に過去の売り上げを取り消さずに、新たな売り上げを計上した(3)リース契約獲得のための販促費用相当額を売り上げに加算し、同額をリース債権に計上した、といった不適切な取引」を行っていたようでもう、メチャクチャですね。笑 そして、「現地従業員の固定給を低く抑える代わりに、売り上げ目標を達成したときの「ボーナス」を大盤振る舞いする報酬体系」だったようです。だからと言ってなんでもやって言い訳ないですね。

尚、内部告発メールもあったようですが、もみ消されたもようですね。笑 最後の最後でNZの警察省の重大不正捜査局(SFO)が捜査を始めて、発覚。不適切な会計処理を回避できなかった原因として、調査報告書は「売上プレッシャー」の存在を指摘する。
先日のUBERもそうですが、売上至上主義とか危ないですね。UBERは外資だから仕方ないと思ってましたが、まさかNZとはいえ日系でこのような事が起きるとは驚きました。
富士ゼロックスの皆さん引き続き頑張ってください。Greedy is good!です。





[PR]
# by singapore2012 | 2017-06-14 23:34 | その他

Uberが止まらない件

結局、休職しました。もう、色々無理ゲー過ぎて嫌になったんでしょうね。
野心があって、イノベーションの部分でも良かったんですけどね、品性の問題ですかね。
ただ、投資家が離れていったら終わりですね…だた、この社長まだ40歳なんですね。若いっす。
お疲れでした。






[PR]
# by singapore2012 | 2017-06-14 23:16 | その他

投資会社でビジネスアシスタント募集!

業務内容としては、

・資産管理関連の各種手配

・グループ会社間の配当や金消契約関連の手配

・プライベートバンカーとの連携

・交渉時通訳、契約書類関連翻訳

・出張同行(地域指定なし)等


応募条件:

・金融or不動産関連の勤務経験3年以上

・土日祝も対応できる方。

・英語(ビジネスレベル)


待遇:S$8K前後


ご興味のある方はご連絡ください。 ↓

kayama@rgf-executive.com.sg

https://www.linkedin.com/profile/preview?locale=en_US&trk=prof-0-sb-preview-primary-button


[PR]
# by singapore2012 | 2017-06-14 14:02 | 注目案件